北米では、乗用車も含めた自動車販売台数のうち半数以上となる55%を占めるのがピックアップトラック。なかでもフルサイズトラックは年間250万台も売れる最大セグメントだ。
トヨタが北米専用モデルとしてラインナップするフルサイズトラック『タンドラ』がリニューアルを受け、2代目がシカゴモーターショーでお披露目された。
4つのタイヤが地にどっしりと足をつけ、踏ん張っているような力強い逞しさを強調したスタイリングは、「バーベル」をデザインテーマに置いた新型のフォルムは、昨年のデトロイトショーで発表された『FTX』コンセプトの「パワー・オブ・ザ・フィスト」シェイプ。
サイズは全長228.7インチ、全幅79.9インチ、全高76.4インチ、ホイールベース145.7インチ。全長はアクセスキャブモデルの旧型比で10インチ伸ばされており、キャビンも前後3−4インチ、ショルダー、ヒップルームともに広げられている。