【三菱 i 発表】ミッドシップだから実現したデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 i 発表】ミッドシップだから実現したデザイン
  • 【三菱 i 発表】ミッドシップだから実現したデザイン
  • 【三菱 i 発表】ミッドシップだから実現したデザイン

三菱自動車から1月24日に発売された新型軽自動車の『i』(アイ)は、今までの軽自動車にはなかった繭のようなワンモーションフォルムを採用している。この斬新なデザインが実現できた理由は、どこにあるのか。三菱自動車 商品開発本部 岩男明信さんに話を聞いた。

「i がこのデザインを実現できているのは、三菱の軽自動車では初めてとなるリヤミッドシップにエンジンを搭載しているからに他なりません。エンジンが前にないことで、デザインの自由度が増し、他の軽自動車とは一線を画すワンモーションフォルムを実現しました」

「また、エンジンを後に置くことで、コルトよりも長い2550mmのロングホイールベースを実現し、四隅に置かれた15インチタイヤが高い安定感を感じさせてくれると思います。フロントマスクに関しては、最初はもう少し女性的なデザインだったのですが、三菱のDNAであるスポーティな印象を取り入れ、現在のデザインに仕上げました」とコメント。

確かにこのワンモーションフォルムは、エンジンが前にあるFFでは実現できないパッケージング。このデザインはリヤミッドシップエンジンレイアウトを活かした賜物なのだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集