【インプレ'05】下野康史 プジョー『407』面目躍如の猫足フィーリング

試乗記 国産車
【インプレ'05】下野康史 プジョー『407』面目躍如の猫足フィーリング
  • 【インプレ'05】下野康史 プジョー『407』面目躍如の猫足フィーリング

どのモデルにも共通していえるのは、猫足の復活だ。重厚だが、重すぎず、硬すぎない。フランス車一流の、しなやかでやさしい乗り心地が大きな魅力。走り出した途端、思わず両手放しで拍手したくなった。最近のプジョーの足まわりは、出来損ないのドイツ車のように中途半端に硬かったから、この新型サスペンションは面目躍如である。

いっぽう、操縦性はスポーティだ。これだけフロントのオーバーハングが長くても、鼻先の重い感じはない。コーナリング中は高い吸着感を感じさせる前輪のグリップが印象的で、まるで路面に吸いつくかのように安定して曲がる。キレのよい操縦感覚は、フロントマスクの押し出しに負けていない。

オススメは、楽しいワゴンボディに2.2リッターの組み合わせ。そりゃあ、3リッターV6のほうが豊かで贅沢だが、4気筒でもじゅうぶん。「デカいボディに小さなエンジン」は、正調フランス車でもある。プジョー期待の大型新人。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集