【スズキ MRワゴン 新型発表】かわいいけど甘すぎない

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ MRワゴン 新型発表】かわいいけど甘すぎない
  • 【スズキ MRワゴン 新型発表】かわいいけど甘すぎない
  • 【スズキ MRワゴン 新型発表】かわいいけど甘すぎない
  • 【スズキ MRワゴン 新型発表】かわいいけど甘すぎない
  • 【スズキ MRワゴン 新型発表】かわいいけど甘すぎない

新型スズキ『MRワゴン』のデザインコンセプトについて「丸みのあるプロポーションや抑揚のある断面など立体感、質感を出しながら、広い居住空間を実現しました」とスズキ 商品第二カーラインのチーフデザイナーの結城康和氏は語る。

「ドア断面は抑揚をつけながら質感を出し、サイドのタンブル(側面を内側に倒す角度)はあまりつけずに、同時に箱にしないようにしながら居住性を確保しています。空力も犠牲にせずに、先代のMRワゴンより広い居住空間を実現しているんですよ」

「ママにアンケートを取り、クリニックし、その声を反映し機能を十分に盛り込んでいます。たとえばフロントウィンドウ前端は、実は先代も新型もそんなに変わっていませんが、『直射日光が気になる』と言う声に答えて、ルーフ前端はひさしになるように出ています。『かわいいけど甘すぎない』デザインなのです」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集