オートギャラリーの会場で、一見地味ではあるが、その存在感を確実に示していたのが三菱『ランサー・エボリューションワゴン』だ。後ろから見た姿は『ランサー・セディアワゴン』だが、前はランエボの顔つきそのものといった感じがする。
それもそのはず。会場説明員の話によると、セディアワゴンからの部品流用は非常に多いという。屋根部もワゴン用をそのまま流用したため、アルミ材ではなく鋼材となっている。
全体の重量も増加し、流用率の高い後部はそれが顕著だというが、実はこれが意外な効果を生み出しているようだ。
現行のランエボIXよりもリアの安定性が増し、これが旋回速度の向上につながったらしい。筑波サーキットでの試走ではランエボIXに匹敵するか、タイムで追い越してしまう場面も見られたそうだ。
スバル『インプレッサ・ワゴン』のライバルとなるクルマだけに、正式なリリースが待ち遠しい。