『美しいワゴンをアバントと呼ぶ』をキャッチフレーズに掲げるアウディが送り出した新型『A6』アバント。昨年9月に登場したA6セダンのエステートワゴンタイプであり、先代から全長は+130mm、全幅では+45mmとひと回りサイズアップしたボディには貫禄すら漂う。最近のアウディの例に漏れず、フロントマスクは“シングルフレーム”に改められ、リヤセクションでは『A3』スポーツバックや『A4』アバントにも通じるデザインを採用。ひと目で新型だとわかるスタイリングに一新されている。
しかし、そのいっぽうで連綿と受け継がれているアバントの伝統的なシルエット、すなわち低いウインドと流れるようなルーフラインを踏襲。伝統とモダン、そして優雅さが一体となった姿はタメ息が出るほどの美しさ。改めてアウディのデザイン力の高さを実感できる。
いっぽう、インテリアではスイッチ式のパーキングブレーキや手もとのダイヤルで何通りもの機能が操作可能な“MMI”などの最先端のインターフェイスを備えつつ、細部に渡ってプレミアムメーカーたるアウディの丁寧な仕立てが見て取れる。シットリと手に馴染むステアリング、優しく身体を包み込む快適なシート、小さなツマミひとつに至るまで洗練された操作フィール……。目に見える部分でいえば随所に投じられた上質な素材がそう。たとえば、木目パネルは高級感を演出する際に欠かせないアイテムだが……。
「とくにカタログなどでは謳っていませんが、アウディでは木目調ではなく本木目を使用しています。コストはかかりますが、素材も本物にこだわってこそ、本当のプレミアムモデルなのだと考えています」(アウディ ジャパン マーケティング部 青木 徹さん)さらに付け加えるなら、一部パネル類やドア内側のノブなどもメッキではなくアルミ製。やはり、アウディの質感に対するコダワリは尋常ではない。(つづく)