【アストンマーティン V8ヴァンテージ 日本発表】ニュル8分8秒、頂点の走り

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【アストンマーティン V8ヴァンテージ 日本発表】ニュル8分8秒、頂点の走り
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レーストラックをアグレッシブに攻め立てられるだけの走りのポテンシャルを併せ持っていることだ。

世界の自動車メーカーがテストを行うことで知られるドイツ、ニュルブルクリンクサーキット北コース(全長20.8km)において、V8ヴァンテージは8分8秒というラップタイムを叩き出したという。

この数字はジャガー『XK』をベースとし、6リットルV12を搭載していたアストンマーティン『DB7GT』の8分23秒はもとより、兄貴分にあたる『DB9』タッチトロニック(パドルシフトAT)の8分16秒、さらにはポルシェ『911カレラ』(8分15秒)、フェラーリ『360モデナ』(8分9秒)といったリアルスポーツカーをも上回る。

このサーキットでV8ヴァンテージの前を走ることができるのは、同じアストンマーティン製で520psを発生するV12搭載のモンスター『V12ヴァンキッシュS』、やはり500ps近いエンジンを搭載するフェラーリ『F430』、1270kgという超軽量ボディのホンダ『NSX-R』といった少数のライバルだけだ。V8ヴァンテージは、ツーリングカー最高峰の1台と言えるだろう。

V8ヴァンテージ:6月30日に日本発表・発売。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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