【シトロエン C4 日本発表】クーペも意外にフレンドリー

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シトロエン・ジャポンマーケティング部の野口さんは「最上級モデルとなる『C4』クーペの2.0リットル車は、PSAグループのプジョー『206RC』や同『307CC S16』と同じエンジンを搭載しています」とコメント。

「グレード名は『クサラ』にもラインナップされた、スポーツグレードの『VTS』となっていますが、クサラのVTSよりもC4の方がマイルドな設定になっています」とコメント。

実際にC4のVTSに乗ってみると、意外なほど乗りやすいクルマに仕上げられている。

エンジンはセダンの2.0リットルに比べると高回転型になっているが、それでも扱いやすく、低速トルクも太い。ミッションは5速マニュアルのみとなるが、シフトストロークは長く、シフトフィーリングの剛性感も低い。見た目から、もっとスパルタンなクルマを連想していたが、はるかにユルい設定のクルマだった。

足回りはセダンより引き締められ、タイヤも17インチになるのでハンドリングは若干シャープになっている。それでも、乗り心地が硬いと感じることほどではなく、フットワークに関しても独特のおおらかさが残されていた。

WRCで大活躍しているクサラのイメージで、C4クーペに乗ると肩透かしを食ってしまうが、シトロエンのスポーツモデルらしい、ゆったりとした雰囲気のあるクルマに仕上がっている。

《岡島裕二》

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