【上海モーターショー05】成長著しい国際ショー

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ドイツのハノーバー・メッセが上海モーターショーのオーガナイズを支援し始めたのは01年。

それ以前は報道公開日すらまともに設定されていなかったが、01年に「新聞中心(プレスルーム)」が設置され、03年には世界のメジャーなモーターショー同様にフランスのミシュランがプレスルームのスポンサーになった。

今回はプレスルームの建物も大きくなり、飲み物と軽食を自由に取れるラウンジとコンピューターがならんだワーキングスペースが用意され、しかも報道受付には「海外メディア」に対応する係員が初めて登場。

英語だけでなく日本語のわかる小姐が対応してくれた。これは進歩だ。

ショー会場である上海国際博覧中心(インターナショナル・コンベンションセンター)は、前回よりもさらに新しい展示館が建設されていた。

01年には3つの建物しかなかったが、03年には5つに増え、今回は7つ。すべて完成すると15の展示館が正三角形状に並ぶことになっている。上海万博までにはすべて完成する予定だ。

会場入り口には、報道関係者の入退出を磁気カードでチェックするための係員が配置され、大荷物はX線検査に通される。ちょうど反日デモの最中だっただけに、このセキュリティ体制には納得。だんだん「国際ショー」らしくなってきた。

それでも、舞台裏では荷車や自転車が会場内を走り回っており、いかにも中国ふう。そういう部分は微笑ましかった。最終的には主催者予想を上回る30万人以上がショーを訪れ、オート上海2005は幕を閉じた。

《牧野茂雄》

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