【シトロエンC3 プルリエル詳報】世界で唯一のモジュールカー

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3月31日シトロエン・ジャポンから5種類のボディバリエーションが楽しめる、『C3プルリエル』が発売された。C3プルリエルはルーフピラーがボディとは独立した構造で、取りはずしもできる世界で唯一のモジュールカーだ。

プルリエルとはフランス語で複数を意味し、C3プルリエルのボディ形状はサルーンからピックアップまで5パターンに変化させることができる。まずは通常のキャンバ地のソフトトップを閉じたサルーンの状態。ルーフのソフトトップは7つの金属クロスメンバーを使用した頑丈な作りで、洗車機もOKという精度の高い構造だ。

2番目はソフトトップを最大に開いたパノラミックサルーン。電動ソフトトップはリヤシートの頭上まで大きく開くので、リヤシートに座っていても高い開放感を得ることができる。ソフトトップはワンタッチで全開にすることもできるし、途中で止めることも可能だ。このスタイルは往年の2CVをイメージさせてくれる。

3番目はソフトトップとリヤガラスを、ラゲッジ床下に収納したカブリオレの状態。全開にしたソフトトップとリヤガラスが反転しながら、床下に収納される動作は、非常に凝った作りだ。作業は手動式だが、慣れれば簡単にできるだろう。

4番目がC3プルリエルのハイライトでもあるスパイダーへの変化。ルーフピラー前後2箇所のフックを外せば、ピラーは簡単に取り外すことができる。ただし、作業自体は簡単だが、ルーフピラーは片側で12kgもあり、分割することができないので車内に積むことができない。はずしたピラーはガレージなどに置き去りにするしかない。

5番目はスパイダーの状態でリヤシートを前方に倒せば、スパイダーピックアップとなる。リヤシートのスペースとラゲッジがつながり、意外に広い“荷台”が現れる。

C3プルリエルについてシトロエン・ジャポンマーケティング部 野口富生さんは「ライバル車はプジョー『206CC』ですか?と、聞かれることがあるのですが、私達は根本的に違うクルマだと思っています。CCは純粋なオープンカーですが、プルリエルは変化する行程や作業をも楽しんでいただく、ホビーカーのような存在なのです」とコメント。

確かに一連の開閉作業は面倒だが面白い。この作業をプラモデルを作る感覚で楽しめる人なら、C3プルリエルは可愛い相棒になるはずだ。(つづく)

《岡島裕二》

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