アメリカ人のロイヤリティはやっぱりGM、フォード

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R.L.ポーク社が毎年行っている自動車に関するロイヤリティ調査の結果、ロイヤリティの高いメーカートップはGMであることが明らかになった。ロイヤリティとは、消費者がクルマを買い替える際に、同じメーカーから購入する度合いのこと。

GMのロイヤリティが高いのは、それだけ多くのモデルを持ち、ユーザーの選択肢が多い、というのも理由に挙げられる。また、メーカーではなくブランド別に見ると、フォードの「フォード」ブランドがトップという結果だった。フォードブランドはポーク社が調査を開始した1996年から一貫してトップの座を守っている。

クルマのセグメント別では、今年新たにトップとなったジャガーとランドローバーの存在も目立つ。販売数には反映されにくい、クルマへの意外な信頼度の指標となっている。

各セグメント別トップは以下の通り。

●スモールカー:サターン『アイオン』
●ミッドサイズカー:トヨタ『カムリ』
●ラージカー:ビュイック『ルセーブル』
●ラグジュアリーカー:キャデラック『ドゥービル』
●プレステージカー:レクサス『LS430』
●スポーツカー:フォード『マスタング』
●プレステージスポーツ:『ジャガーXK』
●ミニバン:クライスラー『タウン&カントリー』
●コンパクトピックアップ:フォード『レンジャー』
●フルサイズピックアップ:フォード『Fシリーズ』
●コンパクトSUV:スバル『フォレスター』
●ミッドサイズSUV:マーキュリー『マウンテニア』
●フルサイズSUV:フォード『エクスペディション』
●プレステージSUV:ランドローバー『レンジローバー』

《Sachiko Hijikata, US editor》

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