国土交通省は、10月上旬に「魅力あるタクシー事業のあり方研究会」を設置し、来年6月をメドにタクシーの新ビジネスや将来ビジョンをまとめる方針だ。
02年の規制緩和で新規参入や運賃の多様化が進んだ半面、「限られたパイを奪い合う」(都内のタクシー業者)構図も見られるという。
国交省は研究会に参加する学識経験者やタクシー業者、消費者団体などの議論を経て、タクシーの顧客そのものを増やす対策を検討する。
国土交通省は、10月上旬に「魅力あるタクシー事業のあり方研究会」を設置し、来年6月をメドにタクシーの新ビジネスや将来ビジョンをまとめる方針だ。
02年の規制緩和で新規参入や運賃の多様化が進んだ半面、「限られたパイを奪い合う」(都内のタクシー業者)構図も見られるという。
国交省は研究会に参加する学識経験者やタクシー業者、消費者団体などの議論を経て、タクシーの顧客そのものを増やす対策を検討する。