【インプレ'04】松田秀士 マツダ『ベリーサ』 乗り心地重視でもマツダらしい走り

試乗記 国産車
【インプレ'04】松田秀士 マツダ『ベリーサ』 乗り心地重視でもマツダらしい走り
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デミオをベースとしながらも、独自のサスペンションチューンにより柔かい足で乗り心地重視のセッティング。

それでも、スポーティなハンドリングはきちんと達成できていて、ロールの中期以降からさらなるロール角に至る領域でのプログレッシブな設定が光る。これにより、コーナリングの姿勢はとても安定しているし、レスポンスもいい。

大雨の中で走ったがじつに安定していた。標準装着のトーヨータイヤのウエット性能が高いのだろうが、このタイヤ、デザインに一考の余地がある。

このクラスとは思えない室内の静粛性は魅力だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

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