ベリーサがほかのマツダ車とは違うクルマであることは、走り出すとすぐにわかる。少々荒れた路面を走っても乗り心地のよさを感じさせる足回りの当たりの柔らかさは、既存のマツダ車とは一線を画すものだ。
一般的にはスポーティな走りがマツダ車の特徴とされているが、こんな乗り心地を重視した足回りを持つクルマがあってもいい。
乗り心地だけにとどまらず、走行中の室内の静かさもコンパクトカーのレベルを超えたもの。インテリアデザインなどだけでなく、走りに関しても質感を追求したクルマであることがよくわかる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。