【インプレ'04】松下宏 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 トヨタ車としては異例の質感

試乗記 国産車
【インプレ'04】松下宏 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 トヨタ車としては異例の質感
  • 【インプレ'04】松下宏 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 トヨタ車としては異例の質感

低価格のコンパクトカーだが、運転席に乗り込んだときのインテリア回りの安っぽさや質感の不足は目を覆いたくなるほど。今のユーザーは単なる安さではなく、品質の優れたクルマの安さを求めていると思う。

新開発の3気筒1000ccエンジンは3気筒としては振動や騒音が抑えられているが、4気筒と比べたら不満もある。動力性能も含めてやっと合格点というレベルだろう。

コンパクトなボディの割に広い室内を持つのは大きな長所。合理的なパッケージングによって得られた空間には値打ちがある。後席にも人を乗せられる広さだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

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