住商アビーム自動車総合研究所とインフォプラントは、日本、韓国、中国の3地域で、自家用車を所有している自動車ユーザー300人づつ合計900人にアンケート調査を実施して、調査結果を発表した。
3地域で、自動車を購入する場合、重視する点は日本では、購入金額のほかに室内空間の広さ、トランクルームの広さ、車体の大きさを重視する。その半面、アフターサービスについてはそれほど重視していない。
韓国では、購入金額以外に安全性やアフターサービスを重視する。中国は、韓国と同様に、安全性やアフターサービスを重視するのに加えて、環境への配慮や自慢できる要素も重視する。そのいっぽうで、日本、韓国では重視する購入金額、メーカー、色、インテリア、燃費などが重視されないのも特徴。