床も重心も高いSUVを操る運転姿勢は、もう少しアップライトでありたい。後席は上体が後傾気味の乗用車的着座姿勢で、この種のクルマには不適切。
全天候型スポーティSUVを目指すなら、後輪駆動+前輪トルクスプリットという4WD機構も不適(X5も同様)。
走りも破綻はないが、BMWならではの「操る楽しさ/人車一体感」はない。舵は粘るような重さがあるうえ、直進、旋回ともクルマが「こう行く」と動きを決め込み、そこからアドリブが効かない。これは4WD機構に主因あり。
悪くはないが、楽しさや心地よさは「並」。近年のBMWに対する期待値を下回った…。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。