ルノー車に共通するのが「日本車のようなボディの緩さ」。ドイツ車に乗り慣れている人だと、あらら? と思うくらい剛性感薄い。
『メガーヌワゴン』も正統派のルノー車で、走り出した直後は乗りにくい日本車のようだ。エンジンの反応鈍く、足回りもとらえどころないのだ。
でも1時間くらい乗っていると、不思議に乗り心地の奥行きなどを感じるようになってくる。メガーヌワゴンに試乗したら、最低でも1時間くらい乗ってから評価を定めて欲しい。
ただ積極的にメガーヌワゴンを選びたくなるようなインパクトは感じず。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。