『X5』じゃちょっと大きい。だがチープなのは嫌だ。といったあたりが『X3』のターゲット。
ボディはX5をひとまわり小さくしたものだが、3リッターも選べる直6エンジンを搭載し、“iDrive”なる駆動トルク可変幅の広い先進の4WDシステムと合体している。チープさは微塵もなく、加速力に不満はない。
ハンドリングもやっぱりBMW流で、X5よりも軽快なフットワークが楽しめたほど。奥様用のセカンドカーだろう、などと試乗前に思ってしまったが、それは過ちだった。男のファーストカーとして、立派に成立する1台だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。