【インプレ'04】熊倉重春 ホンダ『エリシオン』 ミニバンじゃなく、立派に“セダン”

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 ホンダ『エリシオン』 ミニバンじゃなく、立派に“セダン”
  • 【インプレ'04】熊倉重春 ホンダ『エリシオン』 ミニバンじゃなく、立派に“セダン”

ミニバンが四角くてセダンが凸型なんて規則はない。こう見えても『エリシオン』は立派なセダンだ。2+3+3の8人(余裕を見れば2×3列の6人)をじつに安楽に運ぶのだから。

どこに座ろうと頭上空間もたっぷり。最後部でも乗り心地に不満はない。音が吸い込まれるような静けさは少し不気味かも。

高度なサスで安定感も抜群だが、運転感覚はニョロンとしている。とにかく乗客第一の仕立てだ。だからメリハリの2.4リッターより回さずに流せる3リッターがいい。

いっぽう、ワゴンとして使うには荷室の無駄が目立つ。だから、エリシオンは「乗用車」なのだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

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