ゴルフに乗り始めてすぐに感じるのはボディのしっかり感。レーザー溶接を大幅に採用することによってボディ剛性が格段に向上したという。これは市街地での乗り心地のよさや高速走行時の操縦安定性にも貢献している。
直噴仕様に変更されたエンジンはじゅうぶんなトルク感と気持ちいいパワーの盛り上がりを感じさせる。ティプトロ仕様の6速ATとの組合せもまずまず。
アクセルを踏み込んだ瞬間に燃焼の切り換えにともなって多少の違和感を感じる部分はあるが、全体に気持ちのいい走りが得られるクルマである。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。