走り出し真っ先に感じたのは、このクラスにしては室内が非常に静かだったこと。エンジンノイズや風切り音などをカットして、耳障りな雑音が少ない。
もうひとつ印象的だったのがサスペンション。乗り心地がソフトで、とてもよく動く。欧州育ちと謳うだけあって、ソフトな足でもハンドリングの応答性は上々。回頭性に富んだコーナリング特性だ。
ふつう、回頭性重視のFFだと、リヤがナーバスになりがち。が、フィエスタのリヤは滑り出しを感じるのだが、そのスライドにトラクションがあり、じつに安定感がある。ドライブすることが楽しくなる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。