【インプレ'04】松田秀士 フォード『フィエスタ』 コーナリングが楽しい実用ハッチバック

試乗記 国産車
【インプレ'04】松田秀士 フォード『フィエスタ』 コーナリングが楽しい実用ハッチバック
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走り出し真っ先に感じたのは、このクラスにしては室内が非常に静かだったこと。エンジンノイズや風切り音などをカットして、耳障りな雑音が少ない。

もうひとつ印象的だったのがサスペンション。乗り心地がソフトで、とてもよく動く。欧州育ちと謳うだけあって、ソフトな足でもハンドリングの応答性は上々。回頭性に富んだコーナリング特性だ。

ふつう、回頭性重視のFFだと、リヤがナーバスになりがち。が、フィエスタのリヤは滑り出しを感じるのだが、そのスライドにトラクションがあり、じつに安定感がある。ドライブすることが楽しくなる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

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