現行型は登場時、走りの仕上げが迷走していたが、見直した印象。STiは、国産某社ダンパー(とくに前輪の倒立装着はイメージだけで一般路では意味なし)の動きが渋いのが難点だが、コーナリングでぐっと荷重をのせた状態での動き、向き変えの連続性と安定性はまずまず。ライントレースも悪くない。
味は薄いが、ドライバーの立場からは、現行スバル車ではもっとも「スポーティ」。
2.5リッター+ターボもインプレッサなどの2リッター仕様よりも右足への追従性がよい。ベースのトルクがあってターボを使わなくても十分に速いクルマができる。ほかにも積むべき。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
両角岳彦|自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。