アスリートは明らかに欧州のハイパフォーマンスセダンを意識。ようやくこれらのセダンと比較できるようになった。
アクセルを踏み出したときの穏やかなパワー(トルク)の出方や、カーブでクルマがグラつかないしっかりしたボディコントロール、クルマの前後重量配分のよさなどは優秀。ただし、段差を乗り越えたときのショックの質は、ゴツゴツしてはいないが、あと1cmフロアパンの厚みがあればさらによくなるのに……と思う。
またステアリングの手ごたえや、クルマのロールを無理に抑え込もうとする足回りのセッティングにはさらに熟成を期待したい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
斎藤 聡|走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。