面白いアプローチだ。同クラスのライバル車とは一線を画す、パフォーマンスカー。外観はスポーティ。キャビンは小さく、リアシートも小さめだが、運転して楽しい。
きびきびと速くて、過給がかなり効くし、CVTもスムーズ。ハンドリングや乗り心地がいいものの、ステアリングがスローで、コーナーではアンダー気味。
さて、デザインはずっとスバルの課題。顔の部分からザパティナス氏が手掛けたとわかるが、にぎやか過ぎるし、すぐ老ける感じがする。もっとクルマ作りに先進的なビジョンを持つべきだろう。それでも、製造品質の高さが感じられる1台だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
ピーター ライオン|モータージャーナリスト
60年オーストラリア生まれ。現在、欧米、日本の有力誌16誌に執筆し、合計部数は450万部と日本一。日本語の原稿を自分で書く唯一の外人モータージャーナリスト。COTY選考委員。愛車はレガシィB4。