意外にもマイルドな乗り心地だ。今までのオデッセイとはがらりと変った。ハンドリングはぐっと大人びた印象。しっかりしたシャシー剛性でリニアリティが高く、クセがない。それだけに高速でも落ち着いた挙動で、安心感が高い。
重心高も低いので、ハンドリングは乗用車的な性能だ。アブソルートはさらにもう少し、スポーティなハンドリングの味付けだ。
スポーティモデルでもエンジン静粛性がアップしていて、その点でも大人びている。インパネシフトは手近で絶妙。動力性能はやはりアブソルートが軽快だが、低燃費志向のユーザーにはノーマルがお勧めだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。