もうちょっと奥まで行けるレガシィ。50mmプラスのロードクリアランスを利して、本当に奥まで行きたい人は、2.5リッター4気筒モデルでもいいのだろうが、どうせアウトバックにするなら3リッター6気筒、と考える人も多いだろう。
でも、排気系のチューンを受けて、すっかりスバルサウンドが消えて静かになった新型レガシィの4気筒は、その意味で6気筒と大差なくなった。旧型4気筒のボロボロ・サウンドがキライという人に、6気筒は価値があったんだけどね。
奥まで行かない人なら、レガシィ系は安い2.0iで十分。本当にいいクルマは、安いモデルにこそ福がある。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
下野康史|モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。