スムーズでレブリミットまでまったくといっていいほど振動がないエンジン。先代モデルに搭載されていた6気筒と比べるとパワー感もトルク感もグッと明瞭。
回せば回すほどパワーが伸び上がっていくような感触があり、これがすこぶる気持ちいい。欲をいえば3000rpm以下のトルクがもう少しあるとさらにいいのだが……。
足回りもターボのような硬さがなく、しなやかで張りのある乗り味を持っている。サスペンションをしなやかに縮めながらスイーッとコーナーを曲がっていく。大人のテイストを持ったスポーティセダン&ワゴンだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワー&フットワーク:★★★★☆
装備内容:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
斎藤 聡| 走り屋系ライター
軽自動車からスポーツカー、果ては1000psのチューニングカーまでレポート。またセーフティ・ドライビング・スクールや、サーキット走行会のインストラクターも勤める。一見強面だがじつは気さく(とは本人の弁)。