小学生はタダ! 神戸の地下鉄とバス---TDM

エコカー 燃費

神戸市交通局は2日、国土交通省が行っているTDM(交通需要マネジメント)の一環として、今年10月から来年3月までの休日に限り、大人と同伴して市営地下鉄や市バスを利用する小学生以下の子供2人までの運賃を無料とする実験を実施することを明らかにした。マイカーを利用してきたファミリー層を公共交通機関に呼び戻し、長期的に見た場合の二酸化炭素排出量を抑えることが目的だという。

これは神戸市で行われるTDMの第一弾として行われるもの。プラン名は「交通・環境モニター実証実験 エコモーション神戸」で、今年10月1日から来年3月28日までの間、休日(土曜、日曜、祝日)に限って、神戸市交通局の運行する地下鉄の一部区間と、市バス全線を家族連れで利用する際、大人1人あたり小学生以下の子供2人までの運賃を無料とする。

自動改札が導入され、利用人員の把握がバスよりも行いやすい地下鉄の場合、休日に利用する人は平日の60%程度に留まっており、このうち子供料金での利用は全体の1.3%しかない。通勤通学の需要が無いということを前提にしても、休日の利用率落ち込みは激しかったが、それと反比例するように神戸市中心部では渋滞が平日以上に頻発しており、周辺地域から中心部へ向かう道路の混雑が特に顕著だった。

このため、自家用車での移動を選択しやすいファミリー層を公共交通機関へ誘導することが中心部での渋滞解消や環境の保全につながると判断。その第一弾として小学生以下を無料とすることで割安感を強調する作戦に出た。

今後はプリペイドカードを利用した場合に、大人の運賃を数パーセント値引くとい第二弾のプランも実施していくという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集