2004年シーズンは、カナダGPも消滅?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2004年シーズンは、カナダGPも消滅?
  • 2004年シーズンは、カナダGPも消滅?

タバコ広告禁止の法制化により、2004年からカナダGPもカレンダーから姿を消す可能性が高くなった。1997年に発表されたタバコ広告の禁止。F1グランプリに限って7年間の執行猶予が付くはずだったが、先ごろ厳正化のため10月1日からの導入に前倒しされていた。イベントプロモーターのノーマン・ルゴール氏はバーニー・エクレストンから厳しい手紙を受け取ったと語る。

「手紙には『2004年、カナダはF1世界選手権のカレンダーから消えるだろう』と書いてあった。この手紙はタバコ法がフルに効力を発揮した結果だと思う。経済的にも深刻なインパクトがあるだろう」

1977年から伝説のドライバー、ジル・ビルヌーブの名を冠したサーキットで開催されているカナダGP。グランプリ期間中は30万人もの観客が詰めかけるとあって、モントリオール市にとっても最大級のイベント。しかし、同様の理由で消滅したスパでのベルギーGPは1年のブランクの後カレンダーに復帰することが決定するなど、今後は両者の交渉次第といったところかもしれない。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集