マジックナンバー? ---クライスラー『PTクルーザー』若者を取り込む“奇策”

自動車 ビジネス 企業動向
マジックナンバー? ---クライスラー『PTクルーザー』若者を取り込む“奇策”
  • マジックナンバー? ---クライスラー『PTクルーザー』若者を取り込む“奇策”

一時期大人気を博した『PTクルーザー』だが、昨年の販売実績は4.5%のマイナスとなり、人気にややかげりが出てきた。PTのファンが多い若者層にとって、PTの価格は多少のネックとなる。そこでクライスラーではPT専用に、6年、利率3.9%という新たなローンを導入。

アメリカでは通常自動車ローンは3年ないし5年で、6年というのは異例だ。PTでは販売を再び上昇させるために2500ドル(約30万円)のリベートプログラムを用意しているが、6年ローンはこのリベートとひきかえに利用できる、という。一見2500ドルのリベートの方が得にも思えるが、5年ローンと6年ローンでは月々の返済額に違いが出る。若いバイヤーは少ない返済を求めて6年ローンを選ぶ可能性が高い、という。

さて、この6年ローンキャンペーンで狙い通り若者のPT人気に火がつくか、今年の販売台数に注目が集まりそうだ。

●なんなんだ?! メールマガジン「デイリーニュースランキング」では毎日の記事の中からオートアスキー編集部が選んだおすすめ記事をランキングにしてお届け。自動車業界のトレンドをウォッチング!---

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集