【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】2.0リットルクラスSUVをしのぐカーゴ

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【ホンダ『モビリオ・スパイク』発表】2.0リットルクラスSUVをしのぐカーゴ
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『モビリオ・スパイク』の最大のセールスポイントは、何といってもコンパクトな車体からは想像するのが困難なほどの広大な室内空間だろう。

『フィット』『モビリオ』で採用したグローバル・スモールプラットフォーム(ホンダの新世代小型車用シャーシ)を使用しているが、3列シートのモビリオよりさらに全長が大きいボディを持ちながら2列シートのレイアウトを採用することで、人、物ともにきわめて大きな居住空間を持たせることに成功している。

とくに広いのはリアシートとカーゴスペース。リアシートはヒップポイントから前席のシートバックまでの距離が1020mmと、大型セダンをも軽々としのぐ広さ。カーゴスペースはリアシートを使用した状態でも充分に広いが、2名乗車時には2リットルクラスのSUVをもしのぐ1045リットル(VDA法)の巨大なカーゴスペースが出現する。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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