2013年9月のレスポンス試乗記に関するニュースまとめ一覧

関連インデックス
日本自動車工業会(自工会)
【トヨタ クラウン マジェスタ 試乗】最上級車らしい走りの説得力…島崎七生人 画像
試乗記

【トヨタ クラウン マジェスタ 試乗】最上級車らしい走りの説得力…島崎七生人

トヨタの最上級セダンにして、最上級ハイブリッド車。新登場の『クラウン マジェスタ』は、なかなかの重責を背負ったポジションに置かれた。

【メルセデスベンツ E400 ハイブリッド 試乗】V6モデル買うならハイブリッド、だが…松下宏 画像
試乗記

【メルセデスベンツ E400 ハイブリッド 試乗】V6モデル買うならハイブリッド、だが…松下宏

大幅な改良を受けたメルセデスベンツ『Eクラス』には初めてハイブリッド車が設定された。

【シトロエン DS3カブリオ 試乗】セクシーな瞬間をいつでも見せつけられる…諸星陽一 画像
試乗記

【シトロエン DS3カブリオ 試乗】セクシーな瞬間をいつでも見せつけられる…諸星陽一

シトロエンのモデルラインアップのなかで「DSライン」と呼ばれるシリーズは、シトロエンを象徴するモデルとして知られている。そのDSシリーズのなかでもっともベーシックなタイプとなる『DS3』にオープンモデルのカブリオが追加された。

【ポルシェ パナメーラS E-ハイブリッド 試乗】急速充電未対応の理由…河村康彦 画像
試乗記

【ポルシェ パナメーラS E-ハイブリッド 試乗】急速充電未対応の理由…河村康彦

従来の「Sハイブリッド」を、マイナーチェンジを機に大幅アップデートしたのがこのモデル。

【アウディ A3 Sportback 試乗】スポーティさをより前面に…島崎七生人 画像
試乗記

【アウディ A3 Sportback 試乗】スポーティさをより前面に…島崎七生人

新型アウディ『A3』は、先代同様に日本市場では5ドアの「スポーツバック」の展開で世代交替を果たした。フルチェンジは約10年ぶりとなる。

【アウディA3スポーツバック1.8 TFSIクワトロ 試乗】さわやかなスポーツ走行が身上…島崎七生人 画像
試乗記

【アウディA3スポーツバック1.8 TFSIクワトロ 試乗】さわやかなスポーツ走行が身上…島崎七生人

6ライトキャビンの少し低い2ボックススタイル。敬服したくなるほど自身の世界観を守ったように見えるのが新型アウディ『A3 Sportback』だ。

【トヨタ SAI G 試乗】外観以上に走りの質感大きく向上…島崎七生人 画像
試乗記

【トヨタ SAI G 試乗】外観以上に走りの質感大きく向上…島崎七生人

才、彩、SAI。何ともユニークなコンセプトは、今回のマイナーチェンジでさらに加速した……そんな印象である。

【トヨタ カローラアクシオHYBRID G 試乗】誰にでも親しみやすく上質な小型セダン…島崎七生人 画像
試乗記

【トヨタ カローラアクシオHYBRID G 試乗】誰にでも親しみやすく上質な小型セダン…島崎七生人

『カローラ・アクシオ』の親しみやすさは、ハイブリッドでも変わらない。

【ランドローバー レンジローバー スポーツ 試乗】そこらのスポーツカーもたじろぐ、強烈な走り…河村康彦 画像
試乗記

【ランドローバー レンジローバー スポーツ 試乗】そこらのスポーツカーもたじろぐ、強烈な走り…河村康彦

"本家"レンジローバーとイヴォークの間に開いた、大きな狭間の真ん中を狙う。

【ダイハツ ムーヴ コンテ 試乗】内外装の質感向上に乗り心地改善、地道な改良の成果あり…島崎七生人 画像
試乗記

【ダイハツ ムーヴ コンテ 試乗】内外装の質感向上に乗り心地改善、地道な改良の成果あり…島崎七生人

ダイハツ『ムーヴ コンテ』に試乗した。試乗車は新色のマスカットグリーンとパールホワイトIIIの2トーン。塗り分け部分がDピラー下なのがユニークで、ちょっとクラシカルな趣にも感じる。

【ポルシェ パナメーラS 試乗】V6ユニット最高峰、アウトバーンで難無く297km/h…河村康彦 画像
試乗記

【ポルシェ パナメーラS 試乗】V6ユニット最高峰、アウトバーンで難無く297km/h…河村康彦

デビュー後4年にして大幅なリファインを受けたシリーズの“みどころ”は主に3つ。

【VW ゴルフGTI 試乗】アウトバーンを制することができるか…河村康彦 画像
試乗記

【VW ゴルフGTI 試乗】アウトバーンを制することができるか…河村康彦

『ゴルフGTI』は、これまで世界で190万台を売って来たという。日本でも約5万台を販売との事。GTIの記号はVWラインナップの中にあっても、もはやひとつのブランドなのだ。

【ルノー ルーテシア 試乗】コンパクトカーと思って乗ったら嬉しい誤算…岩貞るみこ 画像
試乗記

【ルノー ルーテシア 試乗】コンパクトカーと思って乗ったら嬉しい誤算…岩貞るみこ

イタリアに住んでいたとき、強く思ったことがある。街のなかにいくつも現れるラウンドアバウト。タイミングを見計らって、一気にぐっと入り、出たいところで間違いなく出るためには、それなりのサスペンションが必要になるということだ。

【ポルシェ 911ターボ 試乗】途方も無い速さ…河村康彦 画像
試乗記

【ポルシェ 911ターボ 試乗】途方も無い速さ…河村康彦

4WDに4WS、さらには“アダプティブ・エアロダイナミクス”を名乗る前後の可動式スポイラーも新採用…と、「今年でデビューから半世紀」が謳われる『911』シリーズ。

【三菱 アウトランダーPHEV 試乗】高品位な走りと非常電源機能は選ぶ価値あり…津々見友彦 画像
試乗記

【三菱 アウトランダーPHEV 試乗】高品位な走りと非常電源機能は選ぶ価値あり…津々見友彦

2代目となった三菱のミドルクラスSUV『アウトランダー』をベースに、プラグインハイブリットシステム(PHEV)を組み込んだモデルが、この『アウトランダーPHEV』である。

【シトロエン C3エクスクルーシブ 試乗】上品さが増した実用4ドアコンパクト…島崎七生人 画像
試乗記

【シトロエン C3エクスクルーシブ 試乗】上品さが増した実用4ドアコンパクト…島崎七生人

フェイスリフトした『C3』。乗ると“新しさ”が肌で実感できた。

【VW ゴルフGTI 試乗】胸のすく回転フィール健在…島崎七生人 画像
試乗記

【VW ゴルフGTI 試乗】胸のすく回転フィール健在…島崎七生人

GTIはVW『ゴルフ』の走りのよさを象徴する高性能モデル。正規輸入こそされなかった初代以来、常にゴルフファンのみならず気になる存在だ。

【メルセデスベンツ E350ブルーテック 試乗】長い距離を走るほどに旨みあり…松下宏 画像
試乗記

【メルセデスベンツ E350ブルーテック 試乗】長い距離を走るほどに旨みあり…松下宏

メルセデスベンツ『Eクラス』の大幅改良では、V型6気筒3リットルの直噴ディーゼルターボを搭載するE350ブルーテックも、動力性能と燃費を向上させるなどの進化を遂げた。ステーションワゴンのアバンギャルドに試乗した。

【シトロエン DS3 CABRIO Sport Chic 試乗】何もかも新鮮で心地いい…島崎七生人 画像
試乗記

【シトロエン DS3 CABRIO Sport Chic 試乗】何もかも新鮮で心地いい…島崎七生人

クーペをオープンにしただけの話でしょ…の考えは甘かった。走りも装備もデザインも『DS3 CABRIO Sport Chic』は、独自の驚きが満載だったからだ。

【ホンダ フィット 試乗】1.3リットル+CVTも効率アップ、試乗燃費は16.3km/リットル…井元康一郎 画像
自動車 ニューモデル

【ホンダ フィット 試乗】1.3リットル+CVTも効率アップ、試乗燃費は16.3km/リットル…井元康一郎

9月5日にデビューしたホンダの主力コンパクトカー『フィット』第3世代モデル。新開発の「L13B」型1.3リットル直4エンジン+CVTのドライブフィール、試乗燃費についてリポートする。

【レクサス IS 試乗】ボディ、エンジン、タイヤの巨大化に反対、知恵と工夫の余地あり…松下宏 画像
試乗記

【レクサス IS 試乗】ボディ、エンジン、タイヤの巨大化に反対、知恵と工夫の余地あり…松下宏

レクサス『IS』にはISとして初のハイブリッド車となるIS300hが設定された。“バージョンL”と“Fスポーツ”の2車種に試乗した。

【ホンダ フィットRS  試乗】軽快、爽快な身のこなしが身上…島崎七生人 画像
試乗記

【ホンダ フィットRS 試乗】軽快、爽快な身のこなしが身上…島崎七生人

カタログでもページの地色が“黒”になり、精悍な趣をアピールするRS。実際の走りもそのイメージどおりだった。

【レクサス IS 試乗】ガソリン車、スポーツ性は評価できるが減税の対象外は残念…松下宏 画像
試乗記

【レクサス IS 試乗】ガソリン車、スポーツ性は評価できるが減税の対象外は残念…松下宏

レクサス『IS』のガソリン車はなかなか微妙な存在だと思う。走る楽しさを追求するなら、ハイブリッド車よりもガソリン車の方が優位に立つが、ISのガソリン車はIS250、IS350とも、燃費が悪いためにエコカー減税の対象になっていないからだ。

【ルノー ルーテシア 試乗】際立つデザインと走りの軽快感…松下宏 画像
試乗記

【ルノー ルーテシア 試乗】際立つデザインと走りの軽快感…松下宏

ルノー『ルーテシア』の4代目モデルはとてもカッコ良いクルマに生まれ変わった。これまでの3世代のモデルが平凡なコンパクトカーだったのに、新しいルーテシアは、個性と存在感が際立つデザインが採用されている。

【ホンダ フィット13G Fパッケージ 試乗】普段使いにいいプレーンな実用車…島崎七生人 画像
試乗記

【ホンダ フィット13G Fパッケージ 試乗】普段使いにいいプレーンな実用車…島崎七生人

何気に「いいね!」と思えたのが、実はベーシックな1.3リットル車だった。気取らない普段使いにピッタリのクルマといえばいいだろうか。

    1 2 3 > 次
Page 1 of 3