世界でも数少ないプレミアムブランドの市場競争が激化している国、ロシア。この資源大国において潜在顧客である富裕層は、人口約1億4000万という数字を見ても相当数存在することは想像に難くない。
レクサスが2012年1月、日本国内で発表した新型『GS』。同車がオーストラリアのサーキットに、セーフティカーとして導入されることが分かった。
J.D.パワーアジア・パシフィックは、2012年日本自動車初期品質調査の結果を発表。レクサスがブランド別ランキングで第1位となった。
新生レクサスの象徴「スピンドルグリル」が与えられた『LS』と『ES』そのヨーロッパプレミアの場にレクサスが選んだのは、各国の高級車メーカーが注目するロシアだった。
レクサスのモスクワモーターショーでの発表は、ビッグマイナーチェンジを行なってスピンドルグリルとなった『ES』および『LS』のヨーロッパ初披露が目玉だ。
レクサスが2012年1月、デトロイトモーターショー12で初公開したハイブリッドスポーツクーペコンセプトカー、『LF-LC』。同車の発展バージョンが、オーストラリアで披露されることが分かった。
レクサスのスーパーカー、『LFA』。ドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに5年間、継続参戦している同車が、そのドキュメンタリー映像をネット上で公開している。
トヨタ自動車の新型FRスポーツカー、『86』(米国名:サイオン『FR-S』)。同車が米国で、レクサス『SC430』(2010年7月に生産終了)とドリフト対決を行った。
レクサスが2012年1月、デトロイトモーターショー12で初公開したハイブリッドスポーツクーペコンセプトカー、『LF-LC』。同車がレクサスのスーパーカー、『LFA』と対面を果たした。
レクサスは8月23日、『IS350C』『IS250C』に新グレードF SPORTを設定したほか、一部改良を行った。
8月4日、5日に東京ビッグサイトで「東京オートスタイル2012」が開催され、SSKプロテクトのブースにはレクサス『LFA』が展示されていた。
レクサスは、『CT200h』を一部改良し、8月23日より発売を開始した。
グーグル(Google)が交通事故による死傷者を減らす目的で開発を進めている自動運転車、「ロボットカー」。このロボットカーのテスト車として、新たなモデルが導入されたことが分かった。
レクサスが7月31日、米国サンフランシスコでワールドプレミアした『LS』の大幅改良モデル(現地では2013年モデル)。そのハイライトの新グレード、「Fスポーツ」の試乗テスト映像がネット上で公開された。
急激な円高によって、輸出の採算が悪化している日本の自動車メーカー。トヨタ自動車の米国のトップが、円高への新たな対応策に関して、興味深い発言を行った。