自動運転とは違う「自操支援技術」とは? 理想の「すれ違い」と「駐車」を実現するアステモの“地味スゴ”技術 4枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 企業動向
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)を搭載したホンダeのテスト車
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)を搭載したホンダeのテスト車
狭い道路でのすれ違い時、理想軌道からはずれると自動的にハンドルが操舵される
《写真撮影 宮崎壮人》 狭い道路でのすれ違い時、理想軌道からはずれると自動的にハンドルが操舵される
左にハンドルを切っている状態でも、ぶつかる前に自動的に右に操舵してくれた
《写真撮影 宮崎壮人》 左にハンドルを切っている状態でも、ぶつかる前に自動的に右に操舵してくれた
アステモの自操支援技術MDS試験車に搭載されたLiDER
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS試験車に搭載されたLiDER
サイドカメラが増設されていた
《写真撮影 宮崎壮人》 サイドカメラが増設されていた
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
駐車ポイントを見つけると「切り返しポイントを表示しました」とアナウンス
《写真撮影 宮崎壮人》 駐車ポイントを見つけると「切り返しポイントを表示しました」とアナウンス
ドライバーのアクセル&ブレーキ操作に応じて適切にアドバイスしてくれる
《写真撮影 宮崎壮人》 ドライバーのアクセル&ブレーキ操作に応じて適切にアドバイスしてくれる
理想軌道とは異なる操作をおこなうと自動操舵が介入する
《写真撮影 宮崎壮人》 理想軌道とは異なる操作をおこなうと自動操舵が介入する
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
自動駐車ではなくあくまで「支援」なので、ステアリングの介入だけに任せると上手く駐車できない
《写真撮影 宮崎壮人》 自動駐車ではなくあくまで「支援」なので、ステアリングの介入だけに任せると上手く駐車できない
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)で完璧な駐車ができた
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)で完璧な駐車ができた
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
アステモのインホイールモーター(参考画像)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモのインホイールモーター(参考画像)
アステモのインホイールモーターと新操作デバイスのテスト車両(参考画像)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモのインホイールモーターと新操作デバイスのテスト車両(参考画像)
アステモのインホイールモーターと新操作デバイスのテスト車両(参考画像)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモのインホイールモーターと新操作デバイスのテスト車両(参考画像)
アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)
《写真撮影 宮崎壮人》 アステモの自操支援技術MDS(マニュアルドラビングサポート)

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集