ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
ホーム
›
モーターサイクル
›
新型車
›
記事
›
写真・画像
排気量や価格が近くても全く違う! ヤマハ『MT-09』とドゥカティ『モンスター』、対極の2台が教えてくれたこと 11枚目の写真・画像
モーターサイクル
新型車
2024年10月5日(土) 08時00分
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP(左)とドゥカティ モンスター+(右)
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP(左)とドゥカティ モンスター+(右)
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
熟成を重ね、さまざまなモデルに採用されるDOHC並列3気筒の888ccエンジン。国産唯一のパッケージで、ヤマハらしい気持ちよさと速さを約束。
《写真撮影 山内潤也》
937ccのVツインエンジン。昔はLツインと呼ばれたが、近年はエンジン搭載角度が起きてきたためVツイン表記に。まあ、モンスターに関してはまだまだLに近いが…。最大出力は111ps/9250rpm、最大トルクは9.5kgm/6500rpm。
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP(左)とドゥカティ モンスター+(右)
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
スピンフォージドホイールと呼ばれるヤマハ独自のホイールを採用。外周のリム部分を薄く、軽くすることで、鋳造ながら鍛造並みの軽さと剛性を確保。仕上げも美しく、軽快感を思わせるデザインが与えられている。
《写真撮影 山内潤也》
燃料タンクは、特別なプレス技術で整形することにより鋭いエッジが与えられた。プロダクトデザインと製造技術が高いレベルでバランスしている。
《写真撮影 山内潤也》
リラックスしたポジションを約束するバーハンドルは、前作よりも少しだけ低くマウント。ハンドル切れ角は28度から32度に増えている。
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SPはヘアラインが美しいアルミスイングアームを採用。3気筒のパワー&トルクを質の高いトラクションへの変換。
《写真撮影 山内潤也》
リヤサスはオーリンズ製。油圧式のリモートプリロードアジャスターを装備。タンデム時や荷物搭載時に簡単に手で回せるのが良い。
《写真撮影 山内潤也》
ヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
小川勤氏とヤマハ MT-09 SP
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
フレームがないバイクに見えるモンスターのスタイリング。タンクの下に小さなアルミモノコックフレームがあり、その重量はわずか3kg。
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+のエキゾーストパイプはエンジンの下を通り、2本のサイレンサーに。2気筒であることを強調する。
《写真撮影 山内潤也》
複雑な形状の燃料タンク。下側にはウインカーがあり、ウインカーは前から流れるように点滅。こういったディテールにも凝っている。
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+のメーター周り
《写真撮影 山内潤也》
初期型モンスターから続く丸目ヘッドライトを現代風にアレンジ。モンスター+にはビキニカウルが装着される。
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティとしてはかなりソフトな設定のリヤサスペンション。もちろん本国仕様の長いサスペンションに組み替えることもできる。
《写真撮影 山内潤也》
フロントフォークは足つき性を重視した日本仕様。キャリパーはブレンボ製モノブロック。SPはブレーキ周りのグレードもアップ。
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+のリア周り
《写真撮影 山内潤也》
モードは「スポーツ」「ツーリング」「アーバン」を用意。路面コンディションやライダーのスキルに合わせて選びたい。
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
ドゥカティ モンスター+
《写真撮影 山内潤也》
筆者・小川勤氏とドゥカティ モンスター
ヤマハ MT-09の画像をさらに見る
この記事へ戻る
11/36
ヤマハ MT-09
ヤマハ モーターサイクル
ドゥカティ(Ducati)
モーターサイクル 試乗記
注目の記事【モーターサイクル】
注目の記事
編集部おすすめのニュース
特集
ヤマハ MT-09
ヤマハ公式「夜のミーティング」に650名のファン集結! 人気バイク『MTシリーズ』の魅力を語り合う
2025年5月12日
10日夜、「MTナイトミーティング」が東京・台場で開催され、ヤ…
ヤマハがお台場で「夜のミーティング」開催へ、スポーツバイク『MTシリーズ』の世界観を体感できる…5月10日
2025年3月28日
ヤマハ『MT-09』シリーズに爽やかな新色「マットライトグレー」追加…125万4000円から
2025年3月25日
ヤマハ モーターサイクル
ヤマハ、インド市場に電動スクーター2モデルを投入、自社開発の「AEROX E」と協業モデル「EC-06」
2025年11月13日
ヤマハ発動機は、自社開発の電動スポーツスクーター『AEROX E(…
「小径」電動アシスト自転車の人気じわじわと…ヤマハ、新型『PAS CRAIG ALLEY』発表で「スタイリッシュで扱いやすい」アピール
2025年11月12日
自動車メーカー社長らが愛車自慢、ドキドキワクワクを語る…ジャパンモビリティショー2025
2025年11月9日
ドゥカティ(Ducati)
【ドゥカティ パニガーレV2 試乗】かつてないほどフレンドリー! おすすめは豪華装備の「V2S」…小川勤
2025年11月15日
筆者(小川勤)は、こんなドゥカティの登場を持っていたのかも…
「168馬力のクルーザーおかしいだろ」ドゥカティのスポーツクルーザー『XディアベルV4』国内発売にSNSでは興奮の声
2025年9月29日
ドゥカティMotoGP選手ら来日、DOC創設25周年イベント「MotoGP Meet&Greet」を開催
2025年9月26日
モーターサイクル 試乗記
【ドゥカティ パニガーレV2 試乗】かつてないほどフレンドリー! おすすめは豪華装備の「V2S」…小川勤
2025年11月15日
筆者(小川勤)は、こんなドゥカティの登場を持っていたのかも…
スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
2025年11月8日
【スズキ DR-Z4SM 試乗】「もはや反則級!」身軽なのに超パワフル、オールマイティな“戦闘力”に唸る…青木タカオ
2025年11月7日
注目の記事【モーターサイクル】
【ドゥカティ パニガーレV2 試乗】かつてないほどフレンドリー! おすすめは豪華装備の「V2S」…小川勤
2025年11月15日
筆者(小川勤)は、こんなドゥカティの登場を持っていたのかも…
ヤマハ、インド市場に電動スクーター2モデルを投入、自社開発の「AEROX E」と協業モデル「EC-06」
2025年11月13日
「小径」電動アシスト自転車の人気じわじわと…ヤマハ、新型『PAS CRAIG ALLEY』発表で「スタイリッシュで扱いやすい」アピール
2025年11月12日
注目の記事
【ドゥカティ パニガーレV2 試乗】かつてないほどフレンドリー! おすすめは豪華装備の「V2S」…小川勤
2025年11月15日
筆者(小川勤)は、こんなドゥカティの登場を持っていたのかも…
「3つの味」が選べる新型トヨタ『RAV4』日本仕様が一般公開! 2025年度内発売へ…ジャパンモビリティショー2025
2025年11月15日
「軽トラもここまで進化したか」スズキ『キャリイ』のデザインが大胆進化!「めっちゃスタイリッシュ」と話題に
2025年11月15日
×