バイク歴30年の筆者も負けを認めた!? ノンクラのMT「Y-AMT」はヤマハが辿り着いた「攻める走りへの裏ワザ」だった 13枚目の写真・画像

モーターサイクル 新型車
ヤマハ MT-09に搭載された「Y-AMT」。写真の通りクラッチレバーがなく、ボタンでシフトチェンジする
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09に搭載された「Y-AMT」。写真の通りクラッチレバーがなく、ボタンでシフトチェンジする
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
「+」ボタンを人差し指で手前に押し込めばシフトアップ
《写真撮影 中野英幸》 「+」ボタンを人差し指で手前に押し込めばシフトアップ
「+」ボタンを人差し指で奥にはじくことでシフトダウン
《写真撮影 中野英幸》 「+」ボタンを人差し指で奥にはじくことでシフトダウン
親指側の「ー」でもシフトダウンできる
《写真撮影 中野英幸》 親指側の「ー」でもシフトダウンできる
シフトペダルがないヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 シフトペダルがないヤマハ MT-09 Y-AMT
親指側の「ー」でもシフトダウンできる
《写真撮影 中野英幸》 親指側の「ー」でもシフトダウンできる
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
MTモードとATモードを切り替えるのはハンドル右のスイッチ
《写真撮影 中野英幸》 MTモードとATモードを切り替えるのはハンドル右のスイッチ
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
シフトペダルがないヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 シフトペダルがないヤマハ MT-09 Y-AMT
筆者の青木タカオ(左)とプロジェクトリーダーの津谷晃司さん(右)
《写真撮影 中野英幸》 筆者の青木タカオ(左)とプロジェクトリーダーの津谷晃司さん(右)
Y-AMTのカットモデル
《写真撮影 中野英幸》 Y-AMTのカットモデル
Y-AMTのカットモデル
《写真撮影 中野英幸》 Y-AMTのカットモデル
Y-AMTのカットモデル
《写真撮影 中野英幸》 Y-AMTのカットモデル
Y-AMTのカットモデル
《写真撮影 中野英幸》 Y-AMTのカットモデル
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
ヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 ヤマハ MT-09 Y-AMT
筆者の青木タカオ(左)とプロジェクトリーダーの津谷晃司さん(右)
《写真撮影 中野英幸》 筆者の青木タカオ(左)とプロジェクトリーダーの津谷晃司さん(右)
筆者の青木タカオとヤマハ MT-09 Y-AMT
《写真撮影 中野英幸》 筆者の青木タカオとヤマハ MT-09 Y-AMT
自動化MTシステム「YCC-S」を搭載したヤマハ FJR1200 AS
《写真撮影 中野英幸》 自動化MTシステム「YCC-S」を搭載したヤマハ FJR1200 AS

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集