函館本線の鉄道貨物、国と北海道が協議へ…沿線では函館-新函館北斗間の存続に焦点か 北海道新幹線の並行在来線問題 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
函館と新函館北斗を結ぶ『はこだてライナー』。同区間は北海道新幹線の着工同意と引き換えにJR北海道が電化を行なった経緯があるが、電車運行のコストが仇となり、気動車運行による道南いさりび鉄道よりも大きな経費を要することが懸念されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 函館と新函館北斗を結ぶ『はこだてライナー』。同区間は北海道新幹線の着工同意と引き換えにJR北海道が電化を行なった経緯があるが、電車運行のコストが仇となり、気動車運行による道南いさりび鉄道よりも大きな経費を要することが懸念されている。
道南いさりび鉄道を走るEH800形電気機関車牽引の貨物列車。仮に函館本線の長万部以南が廃止されれば本州~北海道間の鉄道貨物が寸断され、そのアプローチを担う同鉄道も収益の大半を占める貨物調整金を失ない、死活問題になりかねない。
《写真撮影 佐藤正樹》 道南いさりび鉄道を走るEH800形電気機関車牽引の貨物列車。仮に函館本線の長万部以南が廃止されれば本州~北海道間の鉄道貨物が寸断され、そのアプローチを担う同鉄道も収益の大半を占める貨物調整金を失ない、死活問題になりかねない。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集