最優秀鉄道車両に京急1000形1890番台…ブルーリボン賞&ローレル賞選定 2022年 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
ブルーリボン賞に輝いた「Le Ciel」の愛称を持つ1000形1890番台。京急車では初めてデュアルシートやトイレを備え「最新水準の機器類を積極採用しつつ実績ある安定した仕様も踏襲し、チャレンジングな姿勢と堅実性を兼ねそなえたトータルバランスに優れた車両」として評価された。
《写真提供 京浜急行電鉄》 ブルーリボン賞に輝いた「Le Ciel」の愛称を持つ1000形1890番台。京急車では初めてデュアルシートやトイレを備え「最新水準の機器類を積極採用しつつ実績ある安定した仕様も踏襲し、チャレンジングな姿勢と堅実性を兼ねそなえたトータルバランスに優れた車両」として評価された。
京急1000形1890番台
《写真提供 京浜急行電鉄》 京急1000形1890番台
京急1000形1890番台
《写真提供 京浜急行電鉄》 京急1000形1890番台
ブルーリボン賞
《画像提供 京浜急行電鉄》 ブルーリボン賞
ローレル賞に輝いた東京メトロ有楽町線&副都心線用17000系。同じく受賞した半蔵門線用18000系と基本仕様を共通化。メンテナンス性と独自性を両立させ、バリアフリー設備などのサービスレベルがアップされた点が評価された。
《写真撮影 高木啓》 ローレル賞に輝いた東京メトロ有楽町線&副都心線用17000系。同じく受賞した半蔵門線用18000系と基本仕様を共通化。メンテナンス性と独自性を両立させ、バリアフリー設備などのサービスレベルがアップされた点が評価された。
17000系とともにローレル賞に輝いた東京メトロ半蔵門線用18000系。現在4編成が運用されており、2022年度は5編成を投入。2025年度までに全19編成が出揃う予定。
《写真撮影 小林岳夫》 17000系とともにローレル賞に輝いた東京メトロ半蔵門線用18000系。現在4編成が運用されており、2022年度は5編成を投入。2025年度までに全19編成が出揃う予定。
ローレル賞に輝いた京阪3000系のプレミアムカー3850形(写真はデビュー当時)。風雅な趣があり、瀟洒で心地よい空間を提供している完成度の高さが評価された。
《写真提供 京阪電気鉄道》 ローレル賞に輝いた京阪3000系のプレミアムカー3850形(写真はデビュー当時)。風雅な趣があり、瀟洒で心地よい空間を提供している完成度の高さが評価された。
京阪3000系のプレミアムカー3850形
《写真提供 京阪電気鉄道》 京阪3000系のプレミアムカー3850形
ローレル賞
《画像提供 東京メトロ》 ローレル賞

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集