整備費の運賃転嫁で駅のバリアフリー化を加速…東京の電車特定区間で10円加算 2023年3月頃から 6枚目の写真・画像

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京浜東北線浦和駅のホームドア。京浜東北線では2022年度中に日暮里駅のホームドアを使用開始する予定。
《写真撮影 佐藤正樹》 京浜東北線浦和駅のホームドア。京浜東北線では2022年度中に日暮里駅のホームドアを使用開始する予定。
JR東日本が示した今後のバリアフリー整備費用約4200億円のうち、エレベーターやスロープ、トイレの整備には100億円程度が見込まれている。2022~2035年度にはエレベーターが43駅分、スロープが4駅分整備されるが、このうちエレベーター12駅分、スロープ3駅分を運賃転嫁分で賄う。
《写真提供 東日本旅客鉄道》 JR東日本が示した今後のバリアフリー整備費用約4200億円のうち、エレベーターやスロープ、トイレの整備には100億円程度が見込まれている。2022~2035年度にはエレベーターが43駅分、スロープが4駅分整備されるが、このうちエレベーター12駅分、スロープ3駅分を運賃転嫁分で賄う。
バリアフリー対応トイレは2022~2035年度に28駅分を整備。このうち12駅を運賃転嫁分で賄う。
《写真提供 東日本旅客鉄道》 バリアフリー対応トイレは2022~2035年度に28駅分を整備。このうち12駅を運賃転嫁分で賄う。
東京圏在来線主要路線におけるホームドア整備の拡大目標。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 東京圏在来線主要路線におけるホームドア整備の拡大目標。
対象となる東京の電車特定区間。この区間を相互発着する場合のみ、運賃が加算される。
《資料提供 東日本旅客鉄道》 対象となる東京の電車特定区間。この区間を相互発着する場合のみ、運賃が加算される。
ホームドア
《Photo by Yuichi Yamazaki/Getty Images Sport/ゲッティイメージズ》 ホームドア
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《Photo by Yuichi Yamazaki/Getty Images News/ゲッティイメージズ》 ホームドア

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