整備費の運賃転嫁で駅のバリアフリー化を加速…東京の電車特定区間で10円加算 2023年3月頃から

京浜東北線浦和駅のホームドア。京浜東北線では2022年度中に日暮里駅のホームドアを使用開始する予定。
  • 京浜東北線浦和駅のホームドア。京浜東北線では2022年度中に日暮里駅のホームドアを使用開始する予定。
  • JR東日本が示した今後のバリアフリー整備費用約4200億円のうち、エレベーターやスロープ、トイレの整備には100億円程度が見込まれている。2022~2035年度にはエレベーターが43駅分、スロープが4駅分整備されるが、このうちエレベーター12駅分、スロープ3駅分を運賃転嫁分で賄う。
  • バリアフリー対応トイレは2022~2035年度に28駅分を整備。このうち12駅を運賃転嫁分で賄う。
  • 東京圏在来線主要路線におけるホームドア整備の拡大目標。
  • 対象となる東京の電車特定区間。この区間を相互発着する場合のみ、運賃が加算される。
  • ホームドア
  • ホームドア

JR東日本は4月5日、駅バリアフリー設備の整備費用を現行運賃に転嫁するための申請を国土交通省関東運輸局に行なったと発表した。

駅のバリアフリー化については、2020年12月に示された3000人/日以上の利用者がある駅を原則100%バリアフリー化することなどを含む整備目標を基に、2021年5月に閣議決定された第2次交通政策基本計画で整備加速の方向性が決められ、都市部では利用者に「薄く広い負担」を求め、地方部では既存の支援を拡充するとされた。

JR東日本の運賃転嫁はその方向性に基づいた「鉄道駅バリアフリー料金制度」により行なわれるもので、新幹線を含む東京の電車特定区間のみの利用を対象に、普通旅客運賃はIC・切符とも10円、通勤定期運賃は1か月用280円、3か月用790円、6か月用1420円を、2023年3月頃から加算するとしている。子供運賃については加算後の半額となる。加算分は4200億円程度とされている今後のバリアフリー整備費に充てられる。

対象となる東京の電車特定区間。この区間を相互発着する場合のみ、運賃が加算される。対象となる東京の電車特定区間。この区間を相互発着する場合のみ、運賃が加算される。

なお、JR東日本はバリアフリー化加速に応えるため、2032年度末頃までの目標としていた東京圏在来線主要路線330駅660番線程度のホームドア整備を758番線に拡充した上で、1年程度前倒しする方針を示しているが、「世界的な半導体不足の影響により、使用開始予定は変更となる場合があります」としている。

東京圏在来線主要路線におけるホームドア整備の拡大目標。東京圏在来線主要路線におけるホームドア整備の拡大目標。
《佐藤正樹》

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