レンガが彩る100年超の歴史を「穴場」的に…有楽町-新橋間の高架橋下を商業空間化 2020年夏 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
内部通路のイメージ
《出典 東日本旅客鉄道》 内部通路のイメージ
区道側のイメージ。『日比谷OKUROJI』の名は「銀座・日比谷の『奥』という立地に、『路地』という施設性を加えることで密かな穴場感を醸成」することから生まれ、100年の歴史が潜む場を表現するという。
《出典 東日本旅客鉄道》 区道側のイメージ。『日比谷OKUROJI』の名は「銀座・日比谷の『奥』という立地に、『路地』という施設性を加えることで密かな穴場感を醸成」することから生まれ、100年の歴史が潜む場を表現するという。
高架下の商業空間は3つのゾーンに分かれる。有楽町寄りはJR東海の開発エリアとなる。
《出典 東日本旅客鉄道》 高架下の商業空間は3つのゾーンに分かれる。有楽町寄りはJR東海の開発エリアとなる。
北西側から見たJR東日本とJR東海の用地区分。JR東日本の用地は高架下の空間がアーチによって細かく区切られていること、JR東海の用地は有楽町側と新橋側で公道に接していることから、開発に際しては制約が多かったという。
《出典 東日本旅客鉄道》 北西側から見たJR東日本とJR東海の用地区分。JR東日本の用地は高架下の空間がアーチによって細かく区切られていること、JR東海の用地は有楽町側と新橋側で公道に接していることから、開発に際しては制約が多かったという。
開発エリアの位置。東海道新幹線は東側を通る。
《出典 東日本旅客鉄道》 開発エリアの位置。東海道新幹線は東側を通る。
完成した当時のレンガ製アーチ高架橋。
《出典 東日本旅客鉄道》 完成した当時のレンガ製アーチ高架橋。
内山下町高架橋
《撮影 高木啓》 内山下町高架橋
内山下町高架橋。帝国ホテルの裏側で、東京高速道路(首都高会社線)下の銀座コリドー街と並行する。
《撮影 高木啓》 内山下町高架橋。帝国ホテルの裏側で、東京高速道路(首都高会社線)下の銀座コリドー街と並行する。
内山下町高架橋。アーチの内側と橋脚が完成時より強化されている。
《撮影 高木啓》 内山下町高架橋。アーチの内側と橋脚が完成時より強化されている。
内山下町高架橋
《撮影 高木啓》 内山下町高架橋
内山下町高架橋
《撮影 高木啓》 内山下町高架橋

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集