大阪「うめきた」に大きな溝が出現…JR西日本、地下化工事を公開 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
深さ約12mの大きな「溝」が出現した「うめきた2期」。ここに梅田貨物線の地下トンネルが構築される。
《撮影 草町義和》 深さ約12mの大きな「溝」が出現した「うめきた2期」。ここに梅田貨物線の地下トンネルが構築される。
更地になった梅田貨物駅跡。「うめきた2期」として開発が行われる。
《撮影 草町義和》 更地になった梅田貨物駅跡。「うめきた2期」として開発が行われる。
写真手前の地下に北梅田駅が建設される。大阪駅のすぐ近くだ。
《撮影 草町義和》 写真手前の地下に北梅田駅が建設される。大阪駅のすぐ近くだ。
更地になった梅田貨物駅跡地の北側。梅田貨物線地下化の北2工区がこのあたりになる。
《撮影 草町義和》 更地になった梅田貨物駅跡地の北側。梅田貨物線地下化の北2工区がこのあたりになる。
北2工区の脇を通過する特急『くろしお』。
《撮影 草町義和》 北2工区の脇を通過する特急『くろしお』。
北2工区の位置(東京からの距離)を示す看板。
《撮影 草町義和》 北2工区の位置(東京からの距離)を示す看板。
「溝」の幅は約12mある。
《撮影 草町義和》 「溝」の幅は約12mある。
「溝」の幅は約12mある。
《撮影 草町義和》 「溝」の幅は約12mある。
北2工区の「溝」の最深部。地上からの深さは約12mになる。
《撮影 草町義和》 北2工区の「溝」の最深部。地上からの深さは約12mになる。
北2工区の「溝」の最深部。掘削工事がほぼ完了し、地下トンネルの構築に向けた工事が進む。
《撮影 草町義和》 北2工区の「溝」の最深部。掘削工事がほぼ完了し、地下トンネルの構築に向けた工事が進む。
大阪工事所の桐畑修一所長。
《撮影 草町義和》 大阪工事所の桐畑修一所長。
報道公開当日は近くの神社で駅部工区着工の安全祈願祭が執り行われた。
《撮影 草町義和》 報道公開当日は近くの神社で駅部工区着工の安全祈願祭が執り行われた。
更地になった梅田貨物駅跡の脇を走る特急『はるか』。将来は写真奥の地下を走ることになる。
《撮影 草町義和》 更地になった梅田貨物駅跡の脇を走る特急『はるか』。将来は写真奥の地下を走ることになる。
梅田貨物線の地下化で廃止される予定の西梅田一番踏切。
《撮影 草町義和》 梅田貨物線の地下化で廃止される予定の西梅田一番踏切。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集