国交省、BRT導入を推進するための施策を検討へ 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
道路の中央車線をバス専用車線とした韓国・ソウルのBRT。一般車のバス専用車線への進入は厳しく禁じられており、一般車線が激しい渋滞であってもバスはすいすい走ることができる。
《撮影 草町義和》 道路の中央車線をバス専用車線とした韓国・ソウルのBRT。一般車のバス専用車線への進入は厳しく禁じられており、一般車線が激しい渋滞であってもバスはすいすい走ることができる。
イランの首都・テヘランのBRTは、中央車線を柵で区切ってバス専用車線としている。停留所も道路中央部に設けられており、まるで鉄道駅のプラットホームのようだ。
《撮影 草町義和》 イランの首都・テヘランのBRTは、中央車線を柵で区切ってバス専用車線としている。停留所も道路中央部に設けられており、まるで鉄道駅のプラットホームのようだ。
日本では名古屋の基幹バスがBRTに準じた交通システムといえ、道路中央に基幹バスの車線と停留所が設けられている。ただしラッシュ時以外は専用ではなく優先車線となるため、一般車も進入する。
《撮影 草町義和》 日本では名古屋の基幹バスがBRTに準じた交通システムといえ、道路中央に基幹バスの車線と停留所が設けられている。ただしラッシュ時以外は専用ではなく優先車線となるため、一般車も進入する。
最近は廃線跡など鉄道の敷地を転用したバス専用道をBRTと呼ぶケースが増えている。写真は茨城県の鹿島鉄道線跡地をバス専用道に転用した「かしてつBRT」。専用道の両側に鉄道時代のプラットホームが残っている。
《撮影 草町義和》 最近は廃線跡など鉄道の敷地を転用したバス専用道をBRTと呼ぶケースが増えている。写真は茨城県の鹿島鉄道線跡地をバス専用道に転用した「かしてつBRT」。専用道の両側に鉄道時代のプラットホームが残っている。

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