免許取得したばかりの少年、同乗者3人死傷の事故を起こす

自動車 社会 社会

15日深夜、千葉県船橋市内の市道を走行中の乗用車が対向車線側に逸脱。そのまま道路右側のガードパイプに衝突する事故が起きた。乗っていた4人のうち、後部座席にシートベルト未着用で同乗していた2人が死傷。運転者ら2人も軽傷を負っている。

千葉県警・船橋署によると、事故が起きたのは15日の午後11時20分ごろ。船橋市夏見1丁目(N35.42.13.6/E139.59.44.3)付近の市道を走行中の乗用車が対向車線側へ逸脱。スピンしながら道路右側のガートパイプに突っ込んだ。

クルマは車体左後部からポールに衝突。後部座席左側に同乗していた17歳の女性が腹部を強打し、収容先の病院で死亡。後部右側に同乗していた女性も骨折などの重傷を負った。運転していた18歳の少年と、助手席に同乗していた男性は打撲などの軽傷を負っている。後席の2人はいずれもシートベルトを着用していなかった。

現場は片側1車線のカーブ。警察では運転していた少年から自動車運転過失致死傷容疑で事情を聞いている。少年は免許を取得したばかり。警察では速度超過とハンドル操作の誤りが事故の主因とみている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース