ボルボ、2040年ネットゼロ目標に向けて新型トラック発表

ボルボの新型トラック
  • ボルボの新型トラック

ボルボトラックは、環境性能を引き上げた新型トラックを発表した(1月31日)。これらのトラックは、2040年のネットゼロ排出目標に向けた取り組みを加速させるために設計されており、顧客にとっては安全性、生産性、稼働時間の向上ももたらすという。

北米市場では、燃費を最大10%削減する新しいエネルギー効率の高いプラットフォームが導入され、安全性も大幅に向上する。この新プラットフォームは、今後数年間にわたって新モデルの基盤となり、電気や再生可能燃料技術、効率的な燃焼エンジンを幅広く活用する。まずは、北米市場で長距離輸送用のベストセラートラックを置き換える新型ボルボ『VNL』が登場する。販売は2024年第1四半期末に開始される予定である。

ヨーロッパ、オーストラリア、アジア、アフリカでは、エネルギー効率に最適化された新型ボルボ『FHエアロ』を投入する。新しい空力設計のボルボFHは、燃費とCO2排出量を最大5%削減し、電気、バイオガス、ディーゼルを含む複数の推進システムを選択できる。

これらの環境性能の向上は、近年導入された燃費削減技術に加えてのものである。新型ボルボFHエアロは、2024年と2025年にかけて市場ごとに展開され、販売は2024年第1四半期に開始される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集