<新連載>[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]サブウーファーが使われるのはなぜ?

「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。
  • 「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。
  • 「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。
  • 「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。
  • 「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。

カーオーディオでは、低音再生用のスピーカーである「サブウーファー」が使われることが多い。今回からスタートする当特集では、その理由から低音強化法のいろいろまでを詳細に解説していく。まず当回では、低音を増強すると楽しくなるそのワケを説明する。

◆ドアに取り付けられるスピーカーは、口径的に低音再生能力の限界値が低い!?

さて、カーオーディオで「サブウーファー」が使われることが多い主な理由は2つある。まず1つ目は、「ドアに装着できるスピーカーの低音再生能力の限界値が低いから」だ。

スピーカーは実は、振動板の口径が小さくなればなるほど低音再生が苦手になり、逆に大きくなればなるほど高音再生が苦手になる。で、ドアに取り付けられるスピーカーは、大きくても17cmクラスが最大サイズだ。ちなみに、タテ方向がこれより大きい楕円タイプのスピーカーが装着できる車種も一部あるが、このサイズでも物理的にいわゆる超低音(周波数でいうと大体50Hzくらいから20Hzくらいまで)をスムーズに鳴らし切るのが難しい。

ゆえに、もっと口径の大きい「サブウーファー」が用いられることが多くなるのだ。そうすれば、ドアスピーカーが再生する低音よりもさらに下の超低音までをスムーズに鳴らせるようになる。

そして2つ目の理由は、「ロードノイズによる低音のマスキング現象が起こるから」だ。クルマは走行すればタイヤパターンが路面を叩き、ロードノイズを発する。その騒音の主成分は低周波(低音)だ。これが音楽の低音に覆い被さりそれを聴こえにくくする。ゆえに低音再生を補助するスピーカーが必要となるのだ。

「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。

◆「サブウーファー」を足すと、それまで聴こえていなかった音が聴こえてくる!

かくして「サブウーファー」を導入して超低音をスムーズに再生できるようになると、音楽の楽しさもアップする。続いてはその詳細を説明していこう。

まず、「それまで聴こえていなかった音が聴こえてくる」ことで音楽の魅力が増す。先述したとおり、ドアスピーカーからは超低音がしっかり聴こえてこないが「サブウーファー」を導入すればそれまでは聴こえていなかった音が聴こえてくる。なかったものが現れることの影響は大きい。結果、楽曲の印象もガラリと変わる。

さらにはビートが効いている音楽では、ノリが良くなる。「サブウーファー」によりドラムスのバスドラムの音をしっかり鳴らせるようになり、さらにはベースの迫力も増してくるからだ。また、超低音をレスポンス良く鳴らせるようになるので、リズムのキレ味も向上する。こうして、R&Bやレゲエ、ロックやポップス等々のグルーブ感が向上する。

そして実は、クラシック音楽でも「サブウーファー」のおかげで聴こえ方が一変する。オーケストラや弦楽四重奏等々のサウンドの臨場感が増すのだ。それはなぜかというと……。

「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。「サブウーファー」が搭載されたオーディオカーの一例(製作ショップ:パラダ<福井県>)。

◆ホールで最後まで響いている音は“超低音”。「サブウーファー」を導入すると…

クラシック音楽の臨場感がアップする理由は、「残響音がしっかりと再生されるようになるから」だ。音は、音程が高い音ほど早く減衰する。逆に音程が低くなるほど減衰するのが遅くなる。で、クラシック音楽はホールで録音されることが多く、少人数の演奏でも部屋の中での演奏が録音される。そしてそれらホールや部屋の中で共鳴する音も録音されるのだが、その共鳴音の中で最後まで響いているのは、超低音だ。「サブウーファー」を導入するとその残響音をしっかり再生できるようになるので、臨場感がぐっと高まるのだ。

なお、超低音がしっかりと再生されるようになると、中音や高音にも違いが現れる。なぜならば、音はすべてが影響し合っているからだ。実際、超高音を再生する「スーパーツイーター」を導入すると低音の聴こえ方も変化する。そしてその逆も起こるのだ。

ちなみに音は、音階を決める「基音」と音色を決める「倍音」とで成り立っている。で、「倍音」は「基音」の周波数の整数倍の周波数であり、理論上何倍音までも存在している。つまりバスドラムの音にも少なからず「倍音」が含まれている。なので超低音がしっかり鳴ると、それに付随する「倍音」までがしっかりと響くようになるのだ。

今回は以上だ。次回からは「低音増強法」の実際についての解説を開始する。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集