ミリ波レーダーで詳細な情報を読み取る、京セラのドライバーモニタリング技術…人とくるまのテクノロジー展2023

京セラの「非接触ドライバー兆候モニタリング」を紹介するデモ機
  • 京セラの「非接触ドライバー兆候モニタリング」を紹介するデモ機
  • ブースでは所狭しと最新技術の展示が行われていた
  • 「非接触ドライバー兆候モニタリング」のデモ機は多くの注目を集めていた
  • デモ機では京セラが開発した最新のモニタリングを体験できる
  • 非接触ドライバー兆候モニタリングの肝となるミリ波レーダー
  • センシング結果はリアルタイムで解析されている
  • EVバイクを中心に広がりを見せている電子式バイクスロットル
  • スロットルの操作感覚もかなりのこだわりを持って調整されている

京セラは、5月24~26日に開催された「人とくるまのテクノロジー展2023 YOKOHAMA」で、最新のエレクトロニクス技術を活用した安全装置やEV化に合わせた新デバイスなどをブースで展開した。

ブース前にデモ用のコクピットを設置して来場者が体感できるようにした「非接触ドライバー兆候モニタリング」は、平たく言うとミリ波レーダーを使ってドライバーの心拍数(BPM)と心拍間隔(RRI)をモニターし、その結果からドライバーの疲労度などを推測するというものだ。

従来からドライバーの眠気などをモニターする機器としてカメラ映像を使って瞬きなどをモニターする装置はあったが、京セラが開発中のこのシステムはミリ波レーダーを用いるのが新しい試み。コクピットに座ると目の前にはミリ波レーダーが設置されていて、2m程度離れていてもドライバーの心拍数などをモニターできるので、実用化する際にはインパネ内に納めるなどすることも十分可能だ。このミリ波センサーがドライバーの心拍に伴う微小な胸部振動を高精度に検知し、車両走行中の振動下でも心拍数の測定を可能にしている。さらに連続してモニタリングしているため、心拍数/心拍間隔が時系列でどのように変化しているのかもチェックできる。


《土田康弘》

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