結晶化ガラス製の全個体ナトリウムイオン電池、日本電気硝子が公開…二次電池展2023

日本電気硝子の「オール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池」(開発中)
  • 日本電気硝子の「オール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池」(開発中)
  • 日本電気硝子の「オール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池」(開発中)
  • 日本電気硝子ブース(二次電池展2023)
  • 日本電気硝子ブース(二次電池展2023)
  • 日本電気硝子ブース(二次電池展2023)
  • 日本電気硝子ブース(二次電池展2023)
  • 日本電気硝子ブース(二次電池展2023)
  • 日本電気硝子の「オール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池」(開発中)

日本電気硝子は、「オール結晶化ガラス全固体ナトリウムイオン二次電池」を、二次電池展2023で公開した。これは、東京理科大学、長岡技術大学、産業技術総合研究所(産総研)との共同開発によるもので、全個体電池の実用化の姿が見えはじめた。

全個体電池は、正負極のみならず電解質も固体とすることで電極と電解質の接触が安定的に広範囲に及ぶことから、高性能化や小型化が期待されている。一方、すべてが固体物質で構成されるため、微細的には、本当に固体の電極と電解質が密着できているのかという不透明な面があった。

また、微小な物質とはいえイオンが電極間を行き来するため、満充電や放電し切ったときには片方の電極にイオンがすべて集中することになり、体積が増加する。そうした体積の増減に対し電池ケースが対処できるかといった課題も指摘されている。この課題が解決されなければ、満充電満放電はできなくなり、つまり電気自動車(EV)ではなくハイブリッド車(HV)などにしか適応できないことになりかねない。


《御堀直嗣》

御堀直嗣

御堀直嗣|フリーランス・ライター 玉川大学工学部卒業。1988~89年FL500参戦。90~91年FJ1600参戦(優勝1回)。94年からフリーランスライターとなる。著書は、『知らなきゃヤバイ!電気自動車は市場をつくれるか』『ハイブリッドカーのしくみがよくわかる本』『電気自動車は日本を救う』『クルマはなぜ走るのか』『電気自動車が加速する!』『クルマ創りの挑戦者たち』『メルセデスの魂』『未来カー・新型プリウス』『高性能タイヤ理論』『図解エコフレンドリーカー』『燃料電池のすべてが面白いほどわかる本』『ホンダトップトークス』『快走・電気自動車レーシング』『タイヤの科学』『ホンダF1エンジン・究極を目指して』『ポルシェへの頂上作戦・高性能タイヤ開発ストーリー』など20冊。

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