EVだけではない東京R&Dの水素トラック・水素バス…FC EXPO 2023

東京R&Dの実証実験FCEVバスに搭載された水素タンク
  • 東京R&Dの実証実験FCEVバスに搭載された水素タンク
  • 東京R&Dの水素ソリューション
  • FCEVトラック、バスなどに応用可能なFCモジュール
  • FCEVトラック、バスなどに応用可能なFCモジュール
  • いすずエルフベースのFCEVトラックと日野ポンチョベースのFCEVバス
  • BS-NHKで放送されたやかん蒸気機関
  • BS-NHKで放送されたやかん蒸気機関
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東京R&D(アールアンドデー)は国内では数少ないエンジニアリングサービスプロバイダー。国内すべてのOEMがプロトタイプ開発やコンセプトカーの制作で関わりを持つはずだ。FC EXPO 2023では、23年度中に走行がスタートするFCEVバスをアピールしていた。

このバスは新潟県の委託事業として制作したバスだ。日野の『ポンチョ』をFCEVにコンバートしている。燃料電池(FC)スタックやタンクは内製ではなく外部調達だが、FCシステムとしての設計・実装は東京R&Dが行った。FCスタックの調達先は、明言を避けたがおそらくトヨタと思われる。3本搭載される高圧水素タンクは総容量で153リットルとなる。タンクは海外からの調達だ。FCEVバスに搭載されたFCスタックは45kW。乗車定員は26名。一充填でおよそ110kmの走行が可能だという。モーターやスタックは車両後部に搭載され、後輪を駆動する。最大出力は200kWでトルクは1200Nmある。

いすゞエルフベースのFCEVトラックと日野ポンチョベースのFCEVバス

《中尾真二》

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